こんにちは!おと(@lifenote_blog)です!
みなさんもう既にニュースをご覧になったでしょうか?例のりんご農家が、品種改良された新たなMacBook Proを収穫したようです!
ググってみると早速スペックの比較をしているサイトが続々と出てきていますね。さすがは情報社会。本当に早いです。
ただ・・
色々細かいスペックを比較されても、よく分からないんだよなあ
なんて方、いませんか?
ぶっちゃけ、CPUだのメモリだの細かいスペックの話をされてもいまいちピンとこない方って少なくないと思うんです。
そんな方々に向けて!今回の記事ではMacBook Pro 2020年モデルは2019年モデルと比べて何が変わったかを超ざっくりとお話させていただきます!!
MacBook Pro 2020年モデルと2019年モデルの違い
超ざっくり!MacBook Pro 2020年モデルの進化したところ
はい。見ての通りです!
この表ではCPUやメモリといった処理能力についての情報を載せていませんが、ポイントとしては
となります。ちなみに2020年モデルは13インチのみです。
またキーボードについて補足すると、2019年モデル(13インチ)は「バタフライ構造」であったのに対し2020年モデルでは「シザー構造」と、キーボード自体の構造が変わっています。とはいえ未知のキーボードでは無く、実はこれまでに販売されてきたいくつかのApple製品では既に採用されています!具体的には
- MacBook Pro 2019年モデル(16インチ)
- MacBook Air 2020年モデル
- Magic Keyboard(通常版)
- Magic keyboard(iPad Pro用)
となります。この中の1つでも使ったことのある方にとってはイメージが湧きやすいかもしれませんね!(注:同一の打ち心地を保証するものではありません。ご注意ください。)
超ざっくり!MacBook Pro 2020年モデルと2019年モデルの価格比較
そして、肝心の税抜き価格がこちら!
ストレージ(=記憶容量)の追加オプションなどを考慮しない、最低条件での比較となります。
うーん、ローマ字や数字が増えるとよく分からん・・・
はい!そんな方に向けて、こちらをどうぞ!
青・オレンジの枠線で囲まれた部分それぞれが、1つのグループと考えてください。
このグループ1つのなかで、上が2019年モデル、下が2020年モデルのスペックと価格になります。
お気づきでしょうか?
なんかスペックを表す数字は2倍になってるけど、価格は少し安くなってる!!!
とりあえずなんか凄い、とふんわり分かれば十分!ネット上では2020年モデルを「正当後継機」と賞賛する声も見かけられましたが、まさにその通りだと思います。
とはいえ個人的には、そんなにスペックを求めないユーザさんであれば2019年モデルの中古品を買っても良いのではないかな、とも思います。Magic Keyboard にこだわるにしても2019年モデル16インチのMacBook Proで満たされるのではないかなと。やはりApple製品は全体的に価格が高めなので、本気で購入を検討される場合はいろんなサイトで比較して吟味することをオススメします(・・;)
まとめ
ここまで読んで下さり、ありがとうございます!
今回の記事ではApple社の新製品である「MacBook Pro 2020年モデル」について、2019年モデルと比較しながら超ざっくりと解説しました!ポイントとしては
- キーボードの打ち心地が変わる!
- その代わりにちょっとだけ分厚くなる・・
- 音質や処理能力は向上するが、価格は変わらない!
の3点となります!購入を考えている方は他の方の記事も参考にしつつ、ゆっくりとご検討してください。
コメントやTwitterのフォローお待ちしております。
それではまたお会いしましょう!以上、おとでした。(*´ω`*)