こんにちは!おと(@lifenote_blog)です
最近、世界的にも有名な例のリンゴ農家さんが絶好調ですね!
2020年に収穫されたMacBookのAirやProは、いずれも消費者の意見を反映した品種改良を施すことで、非常に満足度の高い味わいを提供。
おかげでヤマダ●機やビック●メラをはじめとする大手の八百屋では常にリンゴの品薄状態が続いているらしいです!!
・・・信者に怒られる前に、ここらでやめておきましょう。笑
さて、今回のテーマは「iPad Proのサイズ選び」について!
iPad Proを買おうにも11インチと12.9インチのどっちにしようか決めきれない・・
外で使うなら11インチ、家で使うなら12.9インチがオススメと言われても、どっちでも使うしなあ・・
iPad Proを買おうと考えているものの、サイズを決めきれずに悩み続けている方は少なくないはず。
ネットで検索してみると多くの記事では
- 外で使うなら11インチ、家で使うなら12.9インチがオススメ
- タブレット用途なら11インチ、PC代わりなら12.9インチ
- Split Viewを使うなら12.9インチの方が良い
と、たくさん並べて浅く広く解説しているのですが。。
そんなにサラッと言われても、決めきるのは難しくないですか?
ブログ執筆の用途で悩み抜いた結果、わたしはiPad Proの12.9インチを買いました♪
そこで今回は用途を厳選して、iPad Proでブログを書くことを検討している方に、11インチと12.9インチそれぞれを選んだ場合の話をお届けします!
なるべく具体的にイメージがつくようにお伝えするので、いま現在悩んでいらっしゃる方にとって参考となれば嬉しいです♪
【用途:ブログを書く】iPad Pro 11インチの場合
12.9インチと比べると11インチの強みはやはり、取り回しのよさ!
ブログを書くともなれば、やはりキーボードを使いますよね?
iPadのキーボードとしては
- カバーとの一体型
- 独立型キーボード
の2つありますが、11インチの取り回しやすさを活かすのであれば、カバーとの一体型キーボードか、小さい独立型キーボードを選ぶことが前提になるかと思います!
せっかく取り回しに優れたサイズを選んでも、キーボードやらマウスやらとこだわって色々揃えようとしていては全く意味がないですからね。。。
こうした前提で考えると、11インチでブログを書く場合、以下の特徴があります。
メリット
・気軽に持ち運べる
・狭い場所でも開ける
デメリット
・画面が小さい
・文字入力にストレスを感じる
気軽に持ち運べて、狭い場所でも開ける。
それこそが、11インチでブログを書くメリットです。
ふらっと外出したついでに、外でブログを書くかもしれない
そんな時、ノートPCを持っていくのは気が引けるし、12.9インチは「もしかしたら」で持ち運ぶには少々重すぎる。
でも、11インチならまあ試しに持っていってもいいかな?と思えます。
また、カフェに行くと混んでいたり机が小さくて狭い、なんてことも少なくないですよね?
しかし、そんな場所でも小さなキーボードと11インチなら臆することなく広げることが出来ます!
他方のデメリットはやはり、小ささゆえの煩わしさ。
11インチという画面サイズ。
たった約2インチ、されど、2インチ。
実際にヤマダ電機にて、両機それぞれでワードプレスの画面を開いたり操作を試みましたが、「こんなに違うのか」と正直驚嘆しました。
一般的なPCの画面サイズは13インチ程度なので12.9インチの方に大きな違和感はありませんでしたが、11インチの方は正直ストレス感じまくりでした。笑
また、小さなキーボードも使いづらさに拍車をかけています。
いくらキーボード業界が進歩しているとはいえ、上記のカバーとの一体型や小さい独立型キーボードは、一般的なサイズのキーボードに比べて打ちづらいです。
タブレット用途なら11インチ、PC代わりなら12.9インチがオススメ!
なんていう方はたくさんいますが、今なら非常に納得。
11インチでもブログは全く問題なく書けます。
ただ、12.9インチや一般PC端末に比べて非常にストレスフルです。
PCがあり、普段は家の中でPCを使ってブログを書く。
iPadの多少の書きづらさには目をつぶり、散歩ついでにふらりと持ち運んで気軽に書きたい。
そんな用途を想定している方に11インチをオススメします!
【用途:ブログを書く】iPad Pro 12.9インチの場合
11インチに比べると12.9インチは大きく、重く、片手で気軽に持ち運ぶことは難しいです。
しかし、だからこそ、11インチのようにわざわざ小さくて打ちづらいキーボードを選ぶ理由がありません!
「取り回しの良さ」を捨てたからこそ、自分の好きなキーボードやマウスを選べるという自由度を得られます。
こうした前提で考えると、12.9インチでブログを書く場合、以下の特徴があります。
メリット
・PCと大きな違和感なく書ける
・アプリ同時活用で作業効率アップ
デメリット
・持ち運びが重くなる
・広げる場所に制限がつく
当然ながら、11インチで紹介したメリットはまるっきり無くなります。
持ち運ぶにはある程度余裕のあるバッグが必要となり、電車の中や狭い机の上で書くことも厳しくなってしまいます。
しかしその代わり、作業効率が超大幅アップ!
12.9インチという画面サイズは一般的なPC端末と同等であるため、ワードプレスの編集画面を開いても違和感なくサクサク書けます。
さらに自分の使いやすいマウスやキーボードが、書きやすさを後押ししてくれます♪
iPadを使って家でもブログを書きたい、PCの代わりに使いたい、とお考えの方には、迷う余地なく全力で12.9インチがオススメです!!
まとめ
最後まで読んで下さり、ありがとうございます!
以上を踏まえると、iPad Proでブログを書くことを用途とするのであればサイズ選びは極めて単純。
- PC端末と併用で使う
- 小型キーボードで問題ない
- 気軽に持ち運んでサッと書けることを重視したい
この3つを満たしている方には、11インチを強くオススメします!
逆に、この中のどれか一つでも満たさない場合は12.9インチを選びましょう!
もしそれでも「12.9インチだと重くてかさばるからなあ。。」と悩む方には、正直iPad Proでブログを書くことを勧めません。
「書く」という一点で考えれば、タブレットよりPCの方がまだまだ上です。
10万円を超える高いお買い物になるので、キチンと自分の用途と向き合って考えましょう♪
コメントやTwitterのフォローお待ちしております。
それではまたお会いしましょう!以上、おと(@lifenote_blog)でした。(*´ω`*)