こんにちは!おと(@lifenote_blog)です。
「これからの時代、プログラミング言語は必須!」
「プログラマーが圧倒的不足している!」
なんて話をよく聞くこの頃。
正直、あまり興味はない。
大学は文系でプログラミングとは一切縁がなく、
会社で触れる機会も今後とも無さそうである。
ただ、懸念がひとつ。
近年の小学校ではプログラミング教育が始まっているという。
ちょっと調べてみると、ちゃんと言語を扱うわけではないし、
教えられる教員も限られ、十分な形になっていないのが現状という。
とはいえ、それは最初だけであろう。
きっと巷の小学生らがスマホ感覚でプログラミングをしており
??を頭に浮かべる大人を見て
「そんなことも分からないの?ぷーくすくす。」
なんて言われてしまう日も遠からず来てしまうだろう。
・・・。
それはちょっと自分に腹が立つ。
別にプログラマーを目指すわけでもないし、
なにか作ってみたいと思っているわけでもないけど、
どんなことが出来るのか、
その可能性を肌身で感じることぐらいは経験しておきたい。
そんなこんなで。
Python、ちょっと始めてみます。
プログラミング言語のなかでもなぜPythonを選んだか。
その辺は面倒なので割愛。
とりあえず
・手持ちのiPad Pro 2020 (11インチ)
・参考書「Python1年生」著:森巧尚
この2つを使って少しおべんきょしてみます。
参考書については、レビューの高かったものから選定。
ただ。どうやらこの本。
MacOSかWindowsOSを想定しており、
iPadで本の通りに進めようとすると、ぶつかる壁が早速出現。
そんなわけで、今後同じ道を歩もうとしている方に向けて
ぶつかった壁やその試行錯誤を、備忘録としてをたまに残そうと思います。
本当に「たまに」残す程度だし、
時間かけて記事を書こうとすると続かなくなるので
雑な文面・コンテンツとなります。
また冒頭でも書いたが、
プログラムに一切触ったことのない私。
「そんなしょーもないことで壁になるの!?」
な内容が大半になるかと思います。
その辺諸々含め、ご容赦ください。
さて、それでは。
がーんばるぞ〜〜。